忍者ブログ
アクア用品を使ってみた感想とか。
[26] [24] [23] [22] [21] [20] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0767.JPG






















ADAのカタログに乗せて撮ってみました。
なんとなく品格が向上したように見える・・・・・・はず


前回はポリカーボネート製ペット樹脂製でしたが
今回の材質はアクリルパイプです。
一度作っているので簡単に出来るかと思っていたら
意外と性質が異なっていて苦戦しました。





IMG_0766.JPG




















 


死屍累々……


やっぱり難しいです……。
これは前回のものよりも熱に強く
長めに熱しなければいけなかったようです。


充分に熱したらコンロから下ろし(ここが前回と違う)
下を向いて息を吹き込みます。
この際、膨らませる側の先端を両足の親指で挟んで
吹き口が膨らませる球の中心にくるように
微調節するのがポイントです。
そうしないと膨らみ方がいびつになり破裂してしまいます。
柔らかい時間は意外と長いので焦る必要はありません

膨らませたら吹き口から口を離さずに
冷水を張ったボウルで冷やして固めます


※この時吹き口から口を離すと、せっかく膨らませた部分がしぼんでしまいます。
 



IMG_0768.JPG






















意外と割れやすい素材なので
中途半端に厚みを持たせるよりは
思い切って薄くしてしまった方が弾力性が出て割れにくくなります。

カットには電池式の発泡スチロールカッターを使用しましたが
ハサミやカッターを使うよりは
まっすぐにカットしやすいのでお勧めです。
しかし切断面を触ると、ややザラザラします。
目の細かい耐水性のサンドペーパーで磨けばツルツルになるかもしれませんが、とりあえず今回はこれでよしとしておきます。

次回以降の課題です。



IMG_0769.JPG






















今回のパイプはリリィパイプを意識して曲げてみました。
ラッパに近い部分はガスコンロでは難しいので
軍手をつけてロウソクで加熱。

出水部は出来るだけ斜めにカットしたつもりですが
改めてみるともう少し角度がついていてもいい気がします。
膨らませる時点でもっと長楕円形にして
思い切って斜めにカットした方が見栄えもよくなるかもしれません。






IMG_0770.JPG






















ですが全体的にはよく出来た部類だと思います
(写していませんが失敗作があと2、3本あるんです…;)

これで何とか前回のと合わせてローテーションが組めるようになりました。

 

PR

コメント
制作依頼
ポリカーボネイト、アクリルどちらの素材でも構わないのですが制作を依頼することは可能でしょうか?
【2010/10/23 16:08】 NAME[土井寛史] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はじめまして土井様、コメントありがとうございます
お返事が遅れて申し訳ありません
このブログ最近は放置しっぱなしで全然気づいておりませんでした^^;


さて制作依頼の件についてですが現在私用が立て込んでおり、ちょっとお引き受けする余力がありません。
ごめんなさい!><


(次回の制作予定自体はありますので
その時もし人様にお分けできる程度のものが出来れば、このブログ上でお知らせするという事は
あるかもしれませんが……。)
【2010/11/02 00:43】 NAME[管理人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/10 NONAME]
[11/17 NONAME]
[10/26 NONAME]
[10/20 NONAME]
[10/13 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヘーコ
性別:
非公開
自己紹介:
twitterやってます。絡んでください。
ヘーコ@apporu
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告