忍者ブログ
アクア用品を使ってみた感想とか。
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [26] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間違って記事削除してしまったので再投稿。




「CO2マスター」というのは
こちらのサイトhttp://www.waterplantsworld.com/
で取り扱っている、水草水槽に二酸化炭素を添加するための器具です。

私も数年来使い続けていますが、
ほぼノーメンテで使用できるので大変重宝しています。
今回はそれに似たものを
市販品を組み合わせて作ってみました。


(今回のDIYは数年前にメモしておいた
 ネット上の書き込みが元になっています。
 ただどこで見たのか全く思い出せません・・・(´ε`;)ウーン…)







IMG_0755.JPG





















材料は :12/16用のTジョイント 
     同じ径のホース
     水作エイトの交換用プラストーン 
     エアチューブ
     逆止弁です

これらをハメ込むだけなのでとっても簡単にできます。




まずはプラストーンをT字ジョイントにねじ込みます。







IMG_0756.JPG











 










ちょっときついですが
ストーンの頭が少し飛び出るくらいまで
押しこみます。
(本家のサイトを見ると
これはちょっとエアストーンが飛び出しすぎかもしれません)






IMG_0757.JPG















プラストーンの継ぎ手と逆止弁をエアチューブで繋ぎます。
この後、継ぎ手をしっかりストーンに押し込むために
両者がピッタリと密着するようにしましょう。





IMG_0758.JPG














熱湯で温めたホースをT字ジョイントにねじ込んで
そこに先ほどの継ぎ手と逆止弁をしっかり押しこみます。
ホースはもっと根元まで覆うくらいの方が
見た目がいいかもしれません。




今のところ水漏れもなく快調に添加できているようです。





 ※2010 11/4追記
ご使用の際は必ず負圧のかかる 「給水側」 に設置してください。
排水側に設置すると正圧がかかるため水漏れを起こす可能性があります。




今回使用したのと同じセットをリンクに貼っておきました。
興味のある方は自己責任でお試しください。

 


パッケージなし AIネット 逆流防止弁
価格:235円(税込、送料別)



PR

コメント
無題
みみず水中で生きるんやなおもろかったで!
【2016/07/28 15:09】 NAME[2ちゃんからきますた] WEBLINK[] EDIT[]
無題
なんJからのお客さんやな!
今日だけでコメント激増(当社比)で咽び泣いとるで!
【2016/07/28 18:33】 NAME[ヘーコ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お気に入りに入れたで!更新がんばってや!
【2016/07/31 10:53】 NAME[アクアカタリストからきました] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あぁ^~ブクマたまらねえぜ。
書くネタは溜まっとるからボチボチ更新してくで!
【2016/07/31 11:45】 NAME[ヘーコ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ウィィィィィィィッス↑↑↑
この器具簡単に作れて、inじゃねーの!?
【2016/07/31 12:22】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
もうちょっと明るい写真増やしてや
【2016/07/31 13:51】 NAME[アクアカタリストからきますた] WEBLINK[] EDIT[]
無題
この時はたしかデジカメの設定ミスとったんや、見辛くて(すまんな)
【2016/07/31 17:42】 NAME[ヘーコ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
アクアカタリストから来ました
荒木田土のブロック作りの工程や完成品を
もっと見せて欲しいンゴ!
【2016/08/01 09:30】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
まとめブログからきたで!
前の記事とかも参考になるの多し、これからも遊びにくるで!
期待しとるからな
【2016/08/01 09:37】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
アクカタからきたで
またくるで
【2016/12/10 08:38】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/10 NONAME]
[11/17 NONAME]
[10/26 NONAME]
[10/20 NONAME]
[10/13 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヘーコ
性別:
非公開
自己紹介:
twitterやってます。絡んでください。
ヘーコ@apporu
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告