忍者ブログ
アクア用品を使ってみた感想とか。
[31] [30] [29] [28] [26] [24] [23] [22] [21] [20] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0527.JPG























何年か前、ネットでこんな書き込みを見ました。
「ミミズは水中でも生存が可能で、糞は団粒構造をしており、
 水槽にミミズを投入するだけで崩れたソイルを再生できる!」

「それはすごい!ソイルがずっと使えるなんて!」と思った私は
さっそくミミズを買って来たのでした。

これは2007年7月15日から2009年5月10日まで。
約2年弱の記録です。

 



IMG_0268.JPG






















近所の釣具屋で購入したエサ用ミミズ
釣りエサのミミズにも色々なブランドがあるらしいのですが
近場で確認できたのはこれのみだったので、これに決定。






水槽に投入するミミズは一般的に生息しているフトミミズよりも
より耐水性の高いシマミミズがいいそうです。
以前30センチ規格水槽に自家採取のフトミミズを投入しましたが
数ヵ月後のリセット時には姿が見えなかったので、
フトミミズはあまり水槽では長生きしない種類のミミズなのかもしれません

一方釣りエサに使われるシマミミズは水に強く。水中でも長期間の生存が可能です。
土や落ち葉をいちいち掘り返さなくても、釣具屋でいつでも購入できるので
こちらの方が便利かもしれません。




IMG_0270.JPG
















 






箱を開けると紙クズの中に、大量のミミズ達が蠢いています。
余談ですが、こういう釣りエサ用のミミズは製紙会社が副業として生産しているそうです。






IMG_0272.JPG
























試験的に導入するのでとりあえずは一匹だけ。

いままで赤玉土を敷いて、
適当に水草を植えていた金魚鉢をリセットして、
熊太郎を一匹投入しました。
容量 約3リットル
底床 コトブキ ドクターソイル800g+いままで使っていた赤玉土少量
生体 アカヒレ 1匹 ミナミヌマエビ 2匹 ラムズホーン 小さいのがたくさん
水草 グロッソスティグマ ニューパールグラス ブリクサショートリーフ
 発酵式でCO2添加
エサは2日に一回程度、換水は週に一度500ml


2007年7月15日 飼育開始

IMG_0526.JPG


























差し戻しは殆どせず、トリミングのみ。
白化が見られたらイニシャルスティック、たまにマグアンプFeを施肥
ミミズがいるせいか、何度丸坊主にしても元気に再生するタフネスさを見せてくれました。



IMG_0614.JPG

















2009年5月10日
特に問題もなかったのですが、気分転換とミミズ確認のためリセット。
金魚鉢全体にガッシリと水草の根が回っています。



IMG_0613.JPG
















ミミズ発見!!!

非常に元気です。
入れたときより成長しているように感じられます。
イニシャルスティックや枯れた水草をエサにしていたのでしょうか?

ミミズが金魚鉢ほどの水量と底床量でも長期間生きられるのは
非常に意外でした。


で、ソイルを再生してくれるか?という点ですが
維持していて、特にソイルの寿命が延びた、とは感じませんでした。
むしろ逆に微粉が増えたような気がします。

しかし底床をほぐして通水性を保ってくれる効果はありそうなので、

いまでは60センチの水草水槽に20匹ほど入れてあります。
その詳細についてはまた次回ということで・・・。


追記:

独立した記事にするほどではありませんが
今回使ったドクターソイル。ボトルアクアリウムにはいいかもしれません。

非常に立ち上がりがスムーズでしたし、
何より800gというサイズが、小さな金魚鉢などにちょうどいい量です。
元々含まれる肥料分も少ないようなので、
用途に合わせて融通が利きそうなのもポイントです。
また金魚鉢を使う時にはお世話になるかもしれません。

 


PR

コメント
無題
ミミズいけるやん!ビオトープへの投入捗りそうやな
【2016/07/28 15:16】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
コメントサンガツやで!

ミミズくんの生命力はすごいで
60cmの本水槽に入れたミミズくんは
追加もしとらんし2回くらいリセットしとんのに
未だにプロホースでザクザクするとコンニチワしてくるんや。
もしかすると水槽内で卵産んでそれが残って繁殖を続けてるのかもしれんね
【2016/07/28 18:32】 NAME[ヘーコ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ミミズ水槽で生きてけるんやな。釣りで買うたらワイも突っ込んでみるか
【2016/07/28 18:42】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
睡蓮鉢にさっそく入れるわ
【2016/08/03 10:38】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/10 NONAME]
[11/17 NONAME]
[10/26 NONAME]
[10/20 NONAME]
[10/13 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヘーコ
性別:
非公開
自己紹介:
twitterやってます。絡んでください。
ヘーコ@apporu
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告