忍者ブログ
アクア用品を使ってみた感想とか。
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 水槽のライトを、毎日つけたり消したりするのは、手作業ではなかなか面倒なものです。
その作業をタイマーを使って自動的に行っている方も多いかと思います。
毎日時間になれば勝手に点灯し、消灯するのですから、
自動化できれば実に便利です。

しかし初めてライトを買う時に、タイマーの事まで考えて買う方は少数派ではないでしょうか?
大抵はライトを買った後になって毎日の点灯消灯が億劫になるころに気づくものです。(私がそうだっただけかもしれませんが;)

ところがアクアリウム用に限らず、タイマーは一様に「高い」のです。
ものによってはライトよりも高くつく場合もあります。


できれば安くあげたいのが人情。
今回紹介するのは、おそらく一番安価なタイマー
リーベックスの24時間プログラムタイマーです。

IMG_0353.JPG

















IMG_0355.JPG




















メーカーの製品紹介ページ
http://www.revex.jp/pt24.html



 このタイマーは他の製品に比べ、半額以下で手に入るので
水槽をいくつも持っているなど、複数のタイマーが必要な場合にも好都合です。



私も新規に水槽を立ち上げる際、このタイマーをホームセンターで見かけて
購入を考えました。

ただあまりに安いので
ネットで、このタイマーについての評価を検索したところ
あまり良い評判ではありませんでした。


 ・一日15分くらい狂う
 ・ギア式なので音が耳につく


おおむねこのような評価を受けていました。

しかし一方では、それほど狂わないという意見もあったので
とりあえず購入してから確かめることにしました。




購入後2週間ほど消灯時刻を確かめましたが、狂いもなく、
その後もう一つ購入したものの、こちらも狂いはありませんでした

調べたところ
どうやらこのタイマーはモデルチェンジしているようです。

狂うと言われていたのはリンク先に出ている、
ピン部分が青一色の旧モデルのことだと思われます。




精度に関しては及第点ですが。
時々何かのはずみでギリギリと音が出るようになることがあるので
寝室などで枕の近くに設置する場合は注意が必要です。


うちのタイマーもひとつは音が出るようになってしまいましたが、
作業中に一度コンセントから抜いて、再接続したら
音が収まり、それ以来無音になってしまいました。



簡単に静かになったのは良いものの、
それはそれで何かつまらない気がするものですね。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/10 NONAME]
[11/17 NONAME]
[10/26 NONAME]
[10/20 NONAME]
[10/13 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヘーコ
性別:
非公開
自己紹介:
twitterやってます。絡んでください。
ヘーコ@apporu
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告