忍者ブログ
アクア用品を使ってみた感想とか。
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ブライトサンドを導入したものの
結局3か月ほどでリセットしてしまいました。

使用した期間が短いので、あまり詳しくは書けませんが
気づいた点などを挙げていきます。 


 
まずブライトサンドを敷く前に
テトラのイニシャルスティックを規定量、初期肥料としばらまいてから。
その上にブライトサンド15キロを敷きました。
(60規格水槽で平均5センチくらいになります。)




その後一か月ほど経過を見守りましたが
水草の成長が思わしくありませんでした。
特に有茎草の頂芽が縮れたり白化したりする現象が見られたため

根元にイニシャルスティックを再度施肥すると普通に成長し始めました。


どうやら最初に施肥した部分まで、根が届いていなかったようです。
比較的根張りの良かったテネルスも、抜いてみると根が茶色くなっていました。
大磯を使っていた時には見られなかった現象です。


多分底床の通水性が悪いためだと思います。
やっぱり厚く敷きすぎたみたいです。




その後1か月程経つと底床内が2色に分かれているのが観察できました。


IMG_0357.JPG
























見づらいですが表面から2~3センチ下がグレーになっています。
多分嫌気層になっているのではないかと思い
リセットを決意しました。




何といっても厚く敷きすぎてしまったのが致命的なミスでした。
今度使うときは2~3センチ位に薄く敷くことにします。







ほかに特筆しておく点は、やはり色が白いのでコケやフンの汚れが
目立つところです。
また粒が小さいのでプロホースなどで汚れだけ吸い取るのも
なかなか難しく、どうしても微細な粒が吸い出されてしまいます。





また粒が尖っているため底床と水槽の際のコケ落としをする時に
ガラスを傷つけてしまいそうになりました。

現にブライトサンドを水槽に入れる時に使ったガラスのコップが
傷だらけになってしまいました。

これからブライトサンドを使われる方は
ここが一番注意しなければいけない所かもしれません。





※追記 現在ブライトサンドは廃盤になってしまったそうです
      なんでも採りつくしてしまったとか・・・
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/10 NONAME]
[11/17 NONAME]
[10/26 NONAME]
[10/20 NONAME]
[10/13 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヘーコ
性別:
非公開
自己紹介:
twitterやってます。絡んでください。
ヘーコ@apporu
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告