忍者ブログ
アクア用品を使ってみた感想とか。
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3か月ほど前に水草ストック水槽を立ち上げました。
その際に使用したのがこのフィルターです。




IMG_0178.JPG
















なんでも流体力学を応用して、淀みのない濾過を実現するとか・・・


 




組立時サイズ 幅545×奥行き230×15(高さ(mm)(底面部)
ユニットサイズ 200×230×15mm(吐出部) 140×230×15mm(中間部)
吐出口 高さ約270~300mm
(以上、アフィリエイトリンク先からの転載)



今回は
このフィルターと水中ポンプを組み合わせて、以前からやってみたかった底面吹き上げ式にしてセットする事にしました。


ただ、パイプがかなり太いので、そのままでは接続できません。






IMG_0174.JPG























カッターとの比較で太さがお分かりいただけるでしょうか?


パイプの内外径(mm)

元パイプ   26/29
中間パイプ 23/25
黒キャップ 25/30
吐出口 25/28







IMG_0177.JPG





















パイプの根元は底面プレートとしっかり固定される構造になっています。パイプを本体にカチッと差し込みさらに裏側から
左のパーツをはめ込んで固定するので
セットしてからパイプが抜けてしまうという事はないでしょう。
こういう配慮は、地味に嬉しいです。






IMG_0179.JPG





















底面プレートの差し込み口。しっかりパイプをホールドしてくれます。







底面吹き上げ用に使用するポンプは、生体も少なめなので
流量にはこだわらず、安さで選びました。

水作の上部式フィルター 「エイトブリッジS」の交換用ポンプです。
某通販サイトで1500円くらいでした。
流量は4.8L/分です。






IMG_0171.JPG





















各部サイズ(mm)

吸水口 18/21
吐出口  12/16
吐出部の根元 20



排水口は防震のためゴム素材でできているので
多少の制音効果も期待できます。





IMG_0438.JPG





















ハイドロフィルターと接続するには、市販のホースを使いました。

19/25mmと15/19mm 
2種類のホースを使っています。
(根元のパイプの内径は26ミリのはずですが、25ミリでピッタリです。)


吸水口にはホンマ産業のストレーナーをつけて物理濾過を行います。




IMG_0434.JPG























セットして3か月程たった現在のストック水槽の様子

水槽  60規格水槽
底床 大磯(酸処理済み)14キロ
照明 20W×2 8時間/日
生体 エンペラーテトラ♀×3
    オトシンクルス・ネグロ×2
    ミナミヌマエビ
    レッドラムズホーン


金魚鉢で白化して死にかけていたサジタリア2株が
水槽を埋めつくさんばかりに繁茂しています。
他の水草も非常に好調で、コケも全く出ない
手間のかからない水槽になりました。


液肥の効きも非常に早く、添加した翌日には変化が見て取れます。
水草ストック水槽としては文句のつけようがありません。


しかし、それがこのフィルターの性能によるものなのかどうかは
よく判りません。
形状はいかにも水がよどみなく流れそうな形ですが、
実際そのように流れているのかは見えないわけですから、
「ウチの水槽では調子がいい」といったことしか言えません・・・う~ん; 
生体メインで飼ってらっしゃる方なら、効果が実感できるかも知れませんね。


最後にパイプの太さについてです
エアリフトでの使用時に流量を稼ぎたいのかもしれませんが、
もう少し他の器具との接続にも便利なサイズにしてもらいたいですね。底面プレートとしっかり接続できる点は高評価なだけに、
ここだけはちょっと不親切な設計かな~?と思いました。



2010/4/08追記


水槽は一度リセットしましたが、
現在もこのフィルターは外部フィルターに連結して使い続けています。
いまは吸いこみ式ですが、長期間使っているとホースが“痩せて”くるようで
いちど連結部が外れてしまい、少し砂利が内部に落ちてしまいました。
まあ私の不注意なんですが・・・(;^ω^)

基部の立ち上げパイプにホースをいっぱいまで
深く差しこんでおけば防げるアクシデントだと思うので
これから試す方はお気を付け下さい…。

あとこの商品、メーカー廃盤になってしまったらしいですね。
結構いいフィルターだと思うんですが…
購入を検討されている方は
市場に在庫があるうちに早めに買っておいた方がよいと思います。


↓は39~45cm水槽用です。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/10 NONAME]
[11/17 NONAME]
[10/26 NONAME]
[10/20 NONAME]
[10/13 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヘーコ
性別:
非公開
自己紹介:
twitterやってます。絡んでください。
ヘーコ@apporu
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告